« August 2006 | Main

2006.11.10

ホカピカ

引き続き暖房ネタです。楽天で面白い商品を見つけました。

電気を付けると優しく暖房ヒーター一体型天井照明ポカピカ【吊り下げタイプ】061109宣言5 電気を付けると優しく暖房ヒーター一体型天井照明ポカピカ【吊り下げタイプ】061109宣言5

天井照明の電球の代わりにコレをつけると、照明兼暖房に早変わりという優れものです。

最初見つけたとき、「コレだ!」と思い、うれしくて小躍りしました(笑)ハロゲンは水に弱いらしいので脱衣所では無理だと思っていたのですが、天井なら水濡れの危険はかなり低いので大丈夫そうだし(勿論100%安全ではないでしょうが…)、スペースもとらず、簡単お手軽じゃないですか!

でも…よく見てみると、400Wのハロゲンヒーターなんですよね。期待するほど暖かくはないかも…距離が近ければいいのですが、天井となると、本当に暖かさが下まで届くのか心配です。購入者の方の感想を読んでみたかったのですが、残念ながらまだ1件もありません。新しい商品なのでしょうか。

というわけで、購入者さんの感想が書き込まれることを心待ちにしたいと思います。あぁ、チャレンジャーにはなれない私…

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.11.06

暖房の悩み、再び

お久しぶりです。いつの間にか11月。今年ももうあと2ヶ月足らずですね。

最近悩んでいること、それは冬場の暖房。毎年ぽんの為に悩んでいるのですが、今年は珍しく人間用に悩んでいます。

脱衣所が寒いのです。ハロゲンヒーターは水に弱いらしいのでダメだし、オイルヒーターは時間がかかるので前夜にタイマーセットが面倒…(猫のためには労力を厭わないけど人間のためには…な私です(^^;)電気ファンヒーターやストーブはパワー不足。

で、現在第一候補なのが石油ファンヒーターなのですが…ちょっと調べてみたのですが、いろいろあるんですねぇ。Wikipedia「石油ファンヒーター」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

人間用ですが、やはりぽんのことを第一に考えて選びたいと思っています。そもそも灯油を使う石油ファンヒーターという選択肢はなかったのですが(灯油は猫よけに使われるくらいなので、臭いが心配)、案外猫がいても使ってらっしゃるお宅が多く、猫さんたちも平気ということを知り検討をはじめました。

一番臭わないものをと思っても、点火時に臭いが少ないとか、運転時に少ないとか、なかなかコレが一番いい、というものがないようです。まぁ当然といえば当然ですが…どれかが確実に優れているのなら、それに統一されますものね。どれも一長一短といったところでしょうか。

石油製品って実は使ったことがなくて、灯油の管理とか、面倒なのかなぁとも思ったりします。まだまだ悩んで買えそうもないのですが、冬はもうすぐですし…困ったなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main