« 冷え冷えマット | Main | 循環式水飲み器(?) »

2006.07.18

ブラッシング

ぽんはブラッシングが大好きです。気持ちいいんでしょうね。ただ、短毛種とはいえ、やはり毛が飛び散るのが厄介なので、かなり前にこれを買ってみました(注:私が買ったのは本当に大昔なので今はもしかしたらバージョンアップとかしてて、全く同じ物ではないかもしれません)

ナショナル ペットクラブ 吸毛ブラシ≪短毛用≫ ER811P-A「ナショナル ペットクラブ吸毛ブラシ短毛用」(以下電動タイプと呼びます)

怖がるかな~?と思っていましたが、最初こそビビっていたもののすぐに慣れ、ブラシを持つと飛んでくるようになりました。この商品は抜け毛がブラシに吸着されるので、部屋を汚さないというのがウリだと思うのですが、やっぱり完全ではなく多少は飛び散るし(吸い込むパワーが弱い?)、か弱きレディーの私(嘘)には少し重かったです。でも全体的に使い心地がよかったので、十分なパワーと、軽さを兼ね備えてそうな同シリーズのこっちも買ってみました。
ナショナル ペットクラブ 吸毛ブラシ≪長・短毛用≫ ER812-A 「ナショナル ペットクラブ 吸毛ブラシ長・短毛用」
(勿論最初に買うときどっちにするか悩んだのですが、掃除機につなげるのが面倒そうなので単体で使える電動タイプを買ってしまったわけですが…)

これ、いいですよ。掃除機を引っ張り出すのが確かにちょっと面倒ですが、軽いしパワーは十分、文句ナシの使い心地です。ただ、これはぽんが慣れるのに電動タイプよりだいぶ長くかかりました。

もともと掃除機が大嫌いなぽん(大抵の猫は嫌いでしょうね…)、掃除機に繋いでスイッチを入れるとブオーンという大音量、飛んで逃げて呼んでも近づいてくれません。向こうから「なんで呼ぶの?掃除するんでしょ?さっさと終わらせてその怖いの片付けちゃってよ~!」といった感じの冷たい視線で遠くから見つめています。しかたがないので最初はスイッチを入れずにブラッシング、「これは気持ちいいものだよ」と教え込んでから再びスイッチオン!…飛んで逃げた…!!orz

こういうことを何度か繰り返して、はっきりとは覚えていませんが、数週間でぽんは掃除機大好き猫に見事に変貌をとげました。今では掃除機を出そうとするだけで寝ていても起きて飛んできます。ゲンキンな奴です。めちゃくちゃ嬉しそうにブラッシングされている様子は、ナショナルさんにCMに使ってもらえないかと思うくらいです。

もし、数回試して猫ちゃんが怖がるのであきらめてしまった方がおられましたら、もう一度根気よく(無理は厳禁ですが)続けてみられてはどうでしょうか?怖くないということがわかれば、様子が一変するかもしれませんよ。まぁ、ぽんはいろんなことに適応能力が高い方だと思うので(トイレもすぐ覚えたし、数回の引越しもすぐ慣れたし)、他の猫ちゃんも同じかどうかはわかりませんが…あ、でも掃除機大好き猫になっちゃった場合は、お掃除が捗りませんのでご注意ください(笑)

|

« 冷え冷えマット | Main | 循環式水飲み器(?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4850/10996527

Listed below are links to weblogs that reference ブラッシング:

« 冷え冷えマット | Main | 循環式水飲み器(?) »