« ダイエット、その後 | Main | 冷え冷えマット »

2006.07.11

猫砂

お久しぶりです。このブログ、まだ生きてます(苦笑)。

さて、今日は「猫砂」のお話です。猫砂は選ぶのがホント難しいですよね~。猫の好みもあるし、飼い主さんの都合もあるし… ぽんは幸いあまり好き嫌いがないので助かるのですが。 私が猫砂に求める条件は…

1 砂が白いこと(血尿等健康管理のため)
2 ホコリがたたないこと(なんか吸い込んだら体に悪そうで…)
3 「飛び散り」が少ないこと(やっぱりお掃除が大変で)
4 トイレに流せること

以前はシリカゲルの砂を使っていました。おしっこは取らなくていいし、臭いもあまりしないのでよかったのですが、飛び散りがひどかったです。それでも概ね満足できたのでかなり長く使用しました。でも、ぽんが高齢になってきたため健康管理を考えて、おしっこの回数がわかるように固まる砂に変えることにしました。そして私の猫砂ジプシーが始まりました…

いろいろ使ってみましたが、飛び散りが少ないためには粒が大きいほうがいいだろうと考え、比較的大粒の紙の砂を中心に試してみました。そしてある製品が気に入り長年使用していたのですが、多少臭う(消臭効果が弱い)のが気になっていました。

先日、あるサイトである猫砂メーカーが試供品を一家庭1個無料で送ってくれるということを知り早速請求してみました。
ttp://www.pgt.jp/(冒頭のhを抜いてます。ここのおトク情報というころです)

ここのトフカスサンドKというおから製の猫砂を送ってもらったのですが… これがすごくイイ!です。 実はこの製品(トフカスシリーズ)、前から知っていたのですが、別メーカーのおからの砂を使用したときに「おから臭」というのでしょうか、独特の臭いが気になりおから製はそれ以降使ってなかったのです。本当は万一食べても安全そうなおからってとてもよさそうで残念だったんですが。

このトフカスサンドKはぜんぜん臭いません。もともとの製品の臭いもないし、使用後の消臭効果も高いように思います。また、小粒なのですが、気にしていた飛び散りも思ったほどひどくはありませんでした。思うに、形(粒の大きさ)だけでなく重さも関係があるのだろうと今更ながら気がつきました。紙の砂は確かに粒は大きいですが、軽いので飛び散りやすかったのかもしれません。トフカスサンドKは粒は小さいのですが、重さがあるので案外飛び散らないのかもしれません(注:それでも紙の砂よりは飛び散ります。私の想像よりはましだったということです)おしっこの固まりもトイレにこびりつかずきれいに取れるし、色は真っ白ではありませんが、薄いベージュ程度なのでまぁ合格です。

この会社、「使えばよさをわかってもらえる」という自信があるから試供品を提供しているんだろうな、と思いました。シリーズのほかの製品も試してみて(勿論今度は買わないといけませんが)、一番良さそうなものを使いたいと思います。 8月にはさらに飛び散りにくい新商品が出るようで…楽しみです。参考までに楽天のリンクを張っておきます。

↑ここから楽天のトフカスサンドを売っているお店の一覧が見られます

今まで使っていた紙の砂より安いんですよね…もっと早く気がつけばよかったです…さて次回の更新は何ヵ月後でしょうか!?(苦笑)

|

« ダイエット、その後 | Main | 冷え冷えマット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4850/10894237

Listed below are links to weblogs that reference 猫砂:

« ダイエット、その後 | Main | 冷え冷えマット »