« キャットタワー | Main | 猫砂 »

2006.04.05

ダイエット、その後

昨年12月に、ぽんの1年余り続けたダイエットを終了しました。目標体重には達せずでしたが、既にかなり長期にわたり、かわいそうになってしまった私と夫の決断でした。

で、現在どうなっているかと言いますと…順調にリバウンドを続けております(泣)。今の食事も、一応かかりつけの先生に量を決めていただいて、それをなるべく守っているのですが、何故か増えます。増えちゃいます。

一瞬だけ記録した4.0キロを底に、その後、じわじわと4.2キロまで増え、そしてとうとう今日(毎週水曜が体重測定日)…4.3キロになってました(大泣)。

室内飼いで運動不足ということもあると思いますが、ぽんの場合「効率が良すぎるのかもしれない」ということです。燃費がいい、とでも言いましょうか、ちょっとのご飯で十分なエネルギーができてしまう体質の可能性があるらしいです。なので、人並み(猫並み)以下しか食べてないのに、太ってしまう…人間でもいますよね。水を飲んでも太るっていう人。

健康を損なうほど太ってほしくはありませんが、ダイエットは、もう、かわいそうでできないと思います。よく思うのですが、ハムスターとかがくるくる回ってる「回し車」、あれ、猫用に開発されないでしょうか?こんな奴です↓
サイレントホイール ドワーフ
冗談半分で猫用を探してたらこんなものを発見!!
小型犬・室内用 ドッグファイトランナー LT-011
その名も、「ドッグファイトランナー」
すごすぎる。ちゃんとワンコはランニングするんだろうか?猫は無理だろうな…

|

« キャットタワー | Main | 猫砂 »

Comments

6.5キロですか~。でも男の子ですよね?体格も大きいだろうから、雌としても小柄なぽんとは単純に比較できないかもです(それで4.3キロとはどういうことだ!)。

実家の姉にも言われてるんです。「年をとったら自然に痩せるから、無理にダイエットすることない」って。実際、実家の猫は放任主義で、体重管理どころか好きなもの(恐らく猫にはあまりよくないもの)を食べまくって長生きしてますからねぇ。

ぽんずさんちの猫ちゃんも天寿を全うされたのだと思いますよ^^

Posted by: にゃんころ☆まま | 2006.04.06 at 10:04 AM

順調にリバウンドですか、ぽん様。^_^;
うちのは若い頃太ってて(6.5も)、年取ってからは適正レベルになったのでそれが長生きの秘訣かななんて勝手に思ってましたが、体重管理きちんとしていたら今も元気だったかも。うう、馬鹿な飼い主で済まない。
しかし「ドッグファイトランナー」とは。
映画の「ロッキー」見たいなネーミング。
これで走る犬、いるのでしょうか。

Posted by: ぽんず | 2006.04.05 at 09:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4850/9443326

Listed below are links to weblogs that reference ダイエット、その後:

« キャットタワー | Main | 猫砂 »